■はじめに
この企画は【ドラしぶ】という人とドラゴンの企画のアフター企画です。
諸事情により企画主と規約が消えたため、今後を相談する場として掲示板を設置し話し合いをして、企画を仕切りなおす準備をしてきました。
この企画に企画主は居ませんが、参加者同士で相談しあって今後一定期間共同運営の方針で交流を楽しんでいきたいと存じます。

■企画名
〜Dragon Project of Pixiv2〜 【ドラしぶ2】

■企画趣旨
・人とドラゴンの共存する世界『ドラシブ』に住まうキャラクターを作成し、助け合ったり戦ったりそこで生きてる様を描こうという企画です。
お互いのキャラを描いたり関わりあう交流や、出来事をイメージした1枚絵など好きな描きかたで想像を膨らませませんか?
・全体的にはまったり趣旨で、ドラゴンと人の住む世界の出来事を描いたり、自然の中で生きてる姿や時には戦闘や混沌とした駆け引き、肉弾戦で大暴れなどモチーフが『人とドラゴン』に関するものであれば
 どのような創作でも作風でも可です。

■企画期間
開催期間は2010年1月11日〜2011年1月11日の1年間です。

■世界観
大小5つの大陸からなる世界には、様々な宗教といくつもの国家が存在します。
西洋史的な中世の雰囲気を舞台のベースにしつつ、ドラゴンが有する力・魔法や、ドラゴンに影響を与える物体ドラゴンテリアを用いてこの世界独特の文明が築かれてきました。
魔法やDテリアの存在に支えられる反面、科学技術はさほど発達していない様子です。交易や旅行が盛んで、各地にたくさんの名所名産品があります。

■世界の住民
ドラゴン(竜)、アダム(人間)、ドラグム・ドラグルーン・ドラゴンピース(竜人)という種族が多様な立場や職業でこの世界に生きています。

■世界の状況
長い歴史のあるこの世界ですが、過去の記録があまり残っていないようです。
謎が多い歴史はこれからの投稿によって解明されたり徐々にわかっていくことがあるかもしれません。
政治的には宗教国家・王政の都市国家や島国家など色々な統治国が均衡を保ち存在しています(時には紛争もあるようです)。

■その他
企画主の居ない企画ですが、何かしらご相談等があるときはキャプション記載の『ドラしぶ掲示板』をご利用ください。 【ドラしぶ掲示板

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

『ドラシブ』と呼ばれる世界が舞台
人と竜の企画【ドラしぶ2】の舞台となるドラシブの大地には、現実世界にあるような、また想像世界ならではの様々な環境が存在します。
全体的には平和ですが、地域によっては紛争もあります。大きな宗教が三つあり、それぞれ信仰されている神竜がいます。世界には小さな国がたくさんあり、多くの都市は聖地から派遣された聖職者によって統治されていますが、王政の国もあるようです。その他にも様々な民族や宗教・組織があります。世界観に沿って自由に新しく作成したり、それらに所属したりして自由に活動なさってください。宗教や民族、国や組織等に関係しない無所属の立場も可です。
また、世界にはドラゴンの力『魔法』が存在し、種族や個人によって様々な能力を持つことができます。
企画タグのついた参加キャラクターをはじめ投稿作品は、全て企画内で他の参加者がキャラ等を借りて創作することを了承済みという(『描いてもいいのよ』タグと同じ)扱いにさせていただきます。複数のキャラクターを作成することも可能です。
必須タグ→【ドラしぶ2】(タグについては別シートにてご説明します)


舞台はヨーロッパの中世のような雰囲気。
おおよそ西洋史的な中世時代をイメージしたファンタジー世界観ですので、 それよりも古いものや新しいものであっても可です。 ですが近代文明や未来的なものはご遠慮下さい。 西洋風・東洋風といった色々な種族や衣装や武器があります。 主にドラゴンの力やドラゴンテリアという物体を利用して発達してきため、 機械系もありますが、さほど発達していません。 蒸気機関のような機械が無いかと思えば、魔法でできた機械があったり、 料理がどこでも発展していたりと、単純に「中世」とは言い難いですが、 ドラしぶの世界にはヨーロッパ風・アジア風・アラビア風といった様々な 文化が存在し現実世界がそうであるようにその発展の仕方も異なります。 そんな「現代的でなければほぼなんでもあり」な世界です。 魔力を持つドラゴン・ドラグムの多くは魔法を用いることができますが、 アダムは魔法を使うことができません。 ただし、自分で制御できないだけで、魔力を持つアダム自体はいるようです。 また、使えないドラゴン・ドラゴンピース・ドラグルーン・ドラグムもいます。 ドラゴンピースは人の姿だと魔法が使えません。 魔法の力欲しさにドラゴンと融合したアダムや、魔法が使えない ドラゴンを使えるドラゴンと融合させたりすることもあるようですが、 基本的にその行為は異端とみなされています。 キャラが使える魔法は自由な発想で設定できますが、あまりに立場や能力が 突出した超越的な最強の存在はご遠慮ください。 (例:死者を復活できる・世界を滅亡させる実力がある等) 場合によってはバランスの考慮をお願いすることもあります。 通貨は【レド】、日本円に直すと【1レド=1円】くらいです。 銅貨100枚=銀貨1枚/銀貨100枚=金貨1枚に相当します。 銅貨1枚=1レドです。(銅貨=1円玉 銀貨=100円玉 金貨=一万円札)


【ドラゴンテリア】について
ドラゴンの潜在能力を引き出すアイテムを総称して【ドラゴンテリア(Dテリア)】と言います。ただの石のようなものから剣や笛といった道具になっているものなど、その形状はさまざまです。アダムが【ドラゴンテリア】となる場合もあります。使用方法も効果もそれぞれ違うので、各々で自由に使ってください。
【ドラゴンテリア】はドラゴン種族の持つ力を引き出したり増幅させる、または抑制するといった『ドラゴンに影響を与える物体』ですので、アダムはドラゴンテリアの効果を受けませんし使うこともできません。
しかし『DENCH』という魔力蓄積タイプのドラゴンテリアを用いることで間接的にドラゴンテリアを使用することができます。
ドラゴンに直接寄生するような【ドラゴンテリア】やしゃべる【ドラゴンテリア】も存在します。【ドラゴンテリア】によって姿を変えるドラゴンもいます。そのままだと使えないものもありますが、【テリア職人】に相談し加工を
頼むと使用できるようになるかもしれません。
また、ドラゴンと【ドラゴンテリア】には相性や素質があり、他のドラゴンが使えるからといって自分も同じ【ドラゴンテリア】を使えるとは限りません。
道端で拾えるほど身近なものから特定の場所にしかないもの、未発見だったものなど、アイディアで【ドラゴンテリア】の可能性は広がっていきます。


タグについて
【ドラしぶ2】
…企画タグ・「描いてもいいのよ」を含みます。
【ドラしぶ2戸籍】
…キャラクターシートタグです。
 投稿はオリジナルキャラクターでお願いします。
 このタグを付けて投稿されたキャラクターは、他の参加者に描写や
 交流などでキャラを借りられることを了承していることになります。
【ドラしぶ2交流】
…交流作品にお付けください。キャプションにてお借りしたキャラさんの
 イラストIDを紹介することを推称します。
【ドラしぶ2補足】
…キャラクターシートや交流などの補足があるときお付けください。
【あんどら2】
…一般公開が憚られる要素(R-18やR-18G)や落書き、パロディなどの
 投稿の際にお付けください。

今後ドラしぶ2で遊ぼうと思われている方や、ドラしぶ2で遊ぶ人にご自分のキャラを描いてもいいよ、それをきっかけに交流も可能ですよという方は、戸籍に【ドラしぶ2】のタグを入れることを推奨します。
基本的に戸籍へのタグの追加だけで参加表明となりますが、この機会に矛盾しない程度に変更や追記をして戸籍をあげなおししたり、戸籍はそのままタグを足し追加変更点は補足を上げて説明するなどして、ご自身のしやすい方法で活動なさってください。


種族タグ一覧
【ドラゴン】ドラゴンのみの姿を持ちます
【アダム】人間のみの姿を持ちます 魔法やドラゴンテリアは使えません
【ドラグム】ドラゴンとアダムを合わせたような姿を持ちます
      (姿が竜寄りか人間寄りかは問われせん 変身はできません)
【ドラゴンピース】ドラゴンの姿とアダムの姿を持ちます(竜⇔人に変身)
【ドラグルーン】ドラゴンの姿とドラグムの姿を持ちます(竜⇔竜人に変身)

アダムは『人』、ドラゴンは『竜・龍』、ドラグム・ピース・ルーンは『竜人』という名称でもよばれています。

表示例→【ドラしぶ2】ドラゴン
この他にも、まだ見たことのないような種族がいるかもしれません。多種族と合成されたり改造された者も存在するようです。同族だけでなく異種族との結婚(例:アダムとドラゴン)もあります。アダム以外の種族は性別が雌雄のほか単一性や両性であったりと千差万別です。

肩書きタグの例
【ドラゴンマスター】ドラゴンと共存して生きてるアダムです
【ドラゴンハンター】主に賞金をかけられたドラゴンを狩る者です
【ドラゴンウォント】悪事を働き賞金をかけられた者です
【ドラゴンギルド】ドラゴンウォントを貼り出したり買ったりしてる者です
【ドラゴンレンジャー】ドラゴンを保護したりその生息地を守っている者です
【テリア職人】ドラゴンテリアを加工したりしてくれる職人です
【ドラグディーラー】ドラゴンテリア等を売っている者です
【ドラジーフ】ドラグディーラーや珍しいドラゴンテリアを狙う盗賊です
【ドラゴンナイト】都市や市民を守っている警察のような者です
【ドラグシャーム】宗教に入ってる神父や司祭等(男性やオス)です
【ドラグメイデン】宗教に入ってる修道女や巫女等(女性やメス)です

表示例→【ドラしぶ2】テリア職人
ドラゴンやドラグムがドラゴンハンターをすることは可能です。
アダムのドラゴンウォントもいますが、その場合もドラゴンウォントと呼ばれます。
この他にも色々な職業があるようです。


【ドラしぶ】タグの方への配慮について
【ドラしぶ】タグのキャラクターは、様子見をされてたりあるいはキャラシートだけ残してる等様々な状況が考えられますので、同じ世界の住民さんではありますが交流の仕方に配慮していただきますようお願いいたします。
・【ドラしぶ】と【ドラしぶ2】は同じ世界ですが交流する際にいくつかの留意点があります。基本的には交流企画で関わらせていただくときの通常の心構えとそう変わらないですが、同じ世界をタグで区切るという特殊な状態であることを意識してください。
・【ドラしぶ2】タグの方々は企画で遊ぼうと交流意欲のある人です。
・【ドラしぶ】タグの方々は様々な理由で2での活動は休止されている状態です。
・キャラさんを描かせていただく場合、まず相手様の戸籍のキャプションとタグの記載内容をご確認してください。『描いてもいい』ことにあやかってキャラをお借りすることは可能ですが、相手様の反応やその後の交流の発展を過剰に望まないようお気をつけください。
  続きを描く必要を感じさせるような展開を持ちかけたり、一方的に自分が
  相手に影響を与える間柄に設定するようなこと、また相手様のキャラの
  設定を無視する言動をさせたり勝手な設定を追加するような流れになって
  いないか、自分の描いたものを相手様が見たときどういう気持ちになられるか、
  まずは客観的に想像してみましょう。
  お互いのキャラクターを尊重しあえる交流の場にしたいですね、宜しくお願いします。
・展開や接し方で不安な場合は相手様へお伺いすることもひとつの方法だと思います。しかし【ドラしぶ】タグのキャラさんは基本休止中でありますことを念頭に、相手様の了承を得られないとできないような深入りはしないようお気をつけください。相手様の出方がなくても成り立つ間接的な交流や組織の動き等、あくまで自分が起こしたことに自分でつじつまがつけられる範囲で動くよう心がけてください。


三大宗教
この世界には『三神竜』という存在がいて其々を崇める宗教があります。
また、各宗教には『主司祭』という教団を取りまとめる人物がいます。

アルーラ教
アダムとの共存を図る、天空と知恵を司る神竜『アルーラロメオ』を信仰しています。
主な信仰者:色々な種族
【教示】
ドラゴンの知恵を重んじ、知識と技術を生かしてドラシブの文明を発展させ、ドラゴン族及び共に生きる者達の未来を切り開いていく。
聖地サフィルカではドラゴンをはじめとする種族がお互いの知恵と技術を出しあいながら文明を発展させ、その栄えた社会の中で更なる繁栄を目指し共に暮らしている。

スフィーリア教
慈愛に満ちた、氷水と愛を司る神竜『スフィーリア』を信仰しています。
中立的で負傷者には分け隔てなく手を差し伸べます。
主な信仰者:ドラゴンピースとドラグルーン
【教示】
ドラゴンの愛を重んじ、知恵と力を尊重しながらドラシブの豊かな自然の中で心を育て、種族問わずドラシブの自然の一部として生きていく。
聖地ネホラテでは文化を多少発展させ、己を鍛え上げる事はあるがドラシブの豊かな自然の中でゆっくりと時を過ごし、種族問わず自然の一部として暮らしている。

クラタイル教
大地と力を司る神竜『クラタイル』を信仰しています。この神竜はドラゴンだけの世界を築こうという考えで
アダムを受け入れない主義を掲げています。
主な信仰者:ドラゴンとドラグム  アダムのクラタイル教もいるようです
【教示】
ドラゴンの力を重んじ、文化を多少発展させながらも過酷な環境の中で己を鍛え上げ、ドラゴン族をはじめ、ドラシブに生きる者達の能力を高めながら繁栄していく。
聖地クトゥルスでは、文化は多少あるがあえて過酷な環境の中で生き抜くことで己を鍛え、種族の能力を高めながら暮らしている。


三大宗教の関係
三大宗教におけるアダムとドラゴンの関係 アルーラ教 ドラゴンと比べると力ははるかに劣るがそれを補える知恵と技術力、 そしてドラゴン族が持つ強さとは別の強さを持ち合わせ、 敬意を払いながら共にドラシブの社会を発展させていく同士として 認めている。 クラタイル教 身体能力の差と魔法使用不能から基本的に軽視し、 一部にはドラゴン族に少しでも近づこうと努力しているアダムを 認めている者達がいるが多くは「アダムは弱い存在」と見ている。 スフィーリア教 もし過ちを犯そうという時はそれを正す事はあるが下手に干渉せず 自分自身で乗り越えさせ、種族間問わず平等に接し、 ドラシブの自然の一部として受け入れている。 各宗教の関係 アルーラは「アダムはドラゴンと同等の存在」、 クラタイルは「アダムはドラゴンより弱い存在」 という考えの違いから多少なりは対立し スフィーリアは「アダムもドラゴンも自然の一部」 という考え方から他宗教とは対立していない。 これらの宗教に入る場合は、宗教名をタグに入れるようにしてください。
表示例→【ドラしぶ2】アルーラ教
はじめは無宗教で途中から入信したり、別の宗教に変わることも可能です。 宗教に入ってるからといって必ずドラグシャームかメイデンになる必要は ありません、職業は自由です。 心から崇拝していたり、軽い意識で信心してるなど、信仰の程度も自由です。


戻る
inserted by FC2 system