【ドラしぶ】規約(資料)

【Draxiv】
〜Dragon Project of Pixiv〜

* 【ドラシブ】と呼ばれる世界が舞台

土地とかは、あんまりリアルと差がないらしい。
森もあれば山もあるし海も川も荒地も砂漠もあるらしい。
割と平和だけど、紛争もあるらしい。
大きな宗教が3つあって、それぞれ信仰してる神竜がいるらしい。
各都市の大体は各宗教の有職者が派遣され統治されてるらしい。
でも王制の国とかも、あるらしい。
その他にも色んな民族や宗教・組織もあるらしい。
(ドラゴンを守るための人の組織とか
人を守るためのドラゴンの組織とか)
それはもう皆さんご自由に作ったり入ったりして頂いて構いません。
どの宗教か民族に必ず入ってなくちゃならないってことはないです。
無所属OK。俺は一匹狼!!(ドラゴンなのに?)
ドラしぶ参加キャラクターは全て
「描いてもいいのよ」系タグに同意してる事とします。
1人で複数のキャラを作成するのもOKです!上限はありません。
必須タグ→ドラしぶ
(以下のタグは任意)
キャラ設定絵とかは分かりやすいように→ドラしぶ戸籍
交流絵や交流漫画など→ドラしぶ交流

* ドラゴンの形状に制限はありません

ひよこサイズからビルくらいあるドラゴン。
犬っぽいドラゴン、猫っぽいドラゴン。(でもまんま犬とか猫は駄目よ)
しかし有名すぎる神話やゲームに出てくるドラゴンを使うのはNGです。
(リヴァイアサンとかバハムートとか)
それを「ベース」にオリジナルドラゴンにするのはOK。
てゆーか基本はオリジナルでよろしくお願いします。
ドラゴンの知性や特性はさまざまです。
人語を話せたり話せなかったり、火を吹いたり凍えるような息吹をしたり。
人を食べるドラゴンもいたり、食用のドラゴンもいるかも?
一個人としてのキャラクターじゃなくて
「こんな種類のドラゴンがいても面白いかも」みたいなのでもOK。
「こんなドラゴンいるわけない」って事はないです。どっかにいるかもよ?
でもあんまりチートな能力なのはNG。(世界滅ぼす程の〜とかは駄目)
その辺の加減は皆さんの判断にお任せします。

* 種族タグ一覧

【ドラゴン】ドラゴンのみの姿を持つ
【アダム】人間のみの姿を持つ
【ドラグム】ドラゴンと人間を合わせたような姿
【ドラゴンピース】ドラゴンの姿とアダムの姿を持つ
【ドラグルーン】ドラゴンの姿とドラグムの姿を持つ

表示例→【ドラしぶ】ドラゴン 【ドラしぶ】ドラゴンピース
ドラグムは、アダムベースでもドラゴンベースでも、ドラグムと言います。
この外にも、まだ見たことのないような種族がいるかもしれない。
違法的に、改造とかされたりしたのもいるかもしれない。
ドラゴンとアダムが結婚したりとかも普通にあるらしい。
ドラゴンの性別はあったり、なかったり、単一性だったり色々あるらしい。

* 文明ベースは中世ぐらいらしい。

あくまで中世「ぐらいらしい」ので、それより古かったり新しかったりしてもOKです。
バリバリ近代文明とか未来系はちょっとご遠慮下さい。
西洋風・欧米風・和風、色んな種族や衣装や武器があるらしい。
ドラゴンがいるので、ドラゴンの力を利用して発達していった感じ。
なので機械系はあまり発達してないらしい。あるにはある。
アダムは魔法を使えませんが、他の種族は使えるらしい。
とりあえず、アダムだけは絶対使えないって事で。
でも使えないドラゴン・ドラゴンピース・ドラグルーン・ドラグムもいます。
ドラゴンピースは、人の姿だと魔法使えないらしい。
(魔法の力欲しさに、ドラゴンと融合したアダムもいるらしい。
魔法が使えないドラゴンと使えるドラゴンも融合されたり…
でも基本的のその行為は、異端とされてるらしい)
魔法の力も度を越えないので、あれば何でもアリです。
(死者復活とか滅亡レベルはNGです)
通貨は【レド】です。日本円に直すと【1レド=1円】くらいだと思ってください。
銅貨100枚=銀貨1枚/銀貨100枚=金貨1枚に相当します。
銅貨1枚=1レドです。
(つまり銅貨=1円玉 銀貨=100円玉 金貨=一万円札 ってことです)

* 【ドラゴンテリア】について

ドラゴンの潜在能力を引き出すアイテムを総称して【ドラゴンテリア】と言います。
その形状はさまざまです。石だったり剣だったり笛だったり。
使用方法も効果も、それぞれ違うので各々で自由に使ってください。
【ドラゴンテリア】によって、姿を変えるドラゴンも居るとか居ないとか。
【ドラゴンテリア】はあくまで、ドラゴンの力を引き出す&増幅させるモノなので
アダムだけが使っても効果はありません。
ただ、『アダム』が【ドラゴンテリア】であることもあるようです。
ドラゴンに直接寄生するような【ドラゴンテリア】もあるとか…。
しゃべる【ドラゴンテリア】も存在するかも?
逆にドラゴンの力を抑制する【ドラゴンテリア】もあるらしい。
そのままだと使えないものもあったり、その場合は【ドラゴンテリア】に精通してる
【テリア職人】に加工してもらうと使えるようになったりするらしい。
また、ドラゴンと【ドラゴンテリア】に相性のようなものも、あるらしく
他のドラゴンが使えるからといって、自分も同じ【ドラゴンテリア】を
使えるとは限らないらしい。
そこら辺に転がってるような【ドラゴンテリア】から
特定の場所にしかないような【ドラゴンテリア】
まだまだ未発見の【ドラゴンテリア】も数多く存在してるらしい。

* 役職タグ一覧

【ドラゴンマスター】主にドラゴンと共存して生きてるアダム
【ドラゴンハンター】主に賞金をかけられたドラゴンを狩る者
【ドラゴンウォント】悪事を働き賞金をかけられた者
【ドラゴンギルド】ドラゴンウォントを貼り出したり買ったりしてる者
【ドラゴンレンジャー】ドラゴンを保護したりその生息地を守っている者
【テリア職人】ドラゴンテリアを加工したりしてくれる職人
【ドラグディーラー】ドラゴンテリア等を売っている者
【ドラジーフ】ドラグディーラーや珍しいドラゴンテリアを狙う盗賊
【ドラゴンナイト】都市や市民を守っている警察のような者
【ドラグシャーム】宗教に入ってる神父や司祭等(男性やオス)
【ドラグメイデン】宗教に入ってる修道女や巫女等(女性やメス)

表示例→【ドラしぶ】ドラゴンマスター
ドラゴンやドラグムがドラゴンハンターやってても勿論OKです。
アダムのドラゴンウォントも居ますが、その場合もドラゴンウォントと呼ばれます。
でもドラゴンマスターは【アダム】オンリーで。
ペアになるのは【ドラゴン】か【ドラゴンピース】か【ドラグルーン】で。
この他にも色んな職業があるらしい。

* 三大宗教

三神竜がいて【ドラシブ】はその三頭によって成り立っているらしい。
これらの宗教に入る場合は、宗教名をタグに入れること必須とします。
最初入ってなかったけど途中から入ったり、別の宗教に代わったりしてもOK。
職業は何でも可。宗教に入ってるからと言って
必ずドラグシャームかメイデンになる必要はないらしい。
信仰の程度は、自由です。心から崇拝しててもいいし、軽い感じもOKです。
詳しい説明はキャプションに貼ってあるそれぞれの宗教名からどうぞ。

表示例→【ドラしぶ】アルーラ教
企画内企画もやるつもりですので、
その場合この3つの宗教が関わる可能性が非常に高いです。
アルーラロメオ・クラタイル・スフィーリア、この神竜達に「直接」関わるキャラを
作成したい時は私にメッセージで、一度ご相談ください。
因みに【主司祭】って言葉は造語です。実際のカトリックでは【主教】に当たります。

* それぞれの聖地

各宗教の聖地に住んでるからといって、必ずその宗教に
入ってなければならない事はありません。
無所属とか他の宗教に入っててもOKです。
ただ、クラタイル教はアルーラ教を敵視してるので
クトゥルス在住でアルーラ教だと、かなり苦労すると思われます。
詳しい説明はキャプションに貼ってあるそれぞれの宗教名からどうぞ。

* アルーラ教
神竜【アルーラロメオ】を信仰している。主にアダムとの共存を図っている神竜。一番大きい宗教で、色んな
種族が信仰してるらしい。神竜達の中でも一番大きい力を持ってるらしい。
* スフィーリア教
神竜【スフィーリア】を信仰してる。どちらとも言えない中立的な神竜。慈愛に満ちてる感じで。主にドラゴ
ンピースとドラグルーンが信仰してるらしい。怪我してたら、どっち派だろうと匿ってるらしい。
* クラタイル教
神竜【クラタイル】を信仰してる。主にドラゴンだけの世界を築こうとしてる神竜。この神竜はアダムが嫌い
らしい。主にドラゴンとドラグムが信仰してるらしい。でもアダムのクラタイル教もいるらしい。

 

*---*---*---*

 

【ドラしぶ】企画告知(資料)

▼ドラゴンが存在する世界【ドラシブ】
そこでは人とドラゴンが共存してたり戦ったりしている世界。
ドラゴンが居るからこそできた様々な種族・民族・国・宗教・職業…。
そんな【ドラシブ】の住人や世界を一緒に作っていきませんか?
皆さんの投稿で、【ドラシブ】は無限に広がっていきます。

▼参加方法はキャプションに貼ってあるガイドラインに沿ったキャラクターを描いていただき
「ドラしぶ」のタグを付けていただくだけです!
出来れば種族タグも付けていただくと嬉しいです。
職業や出身もつけると分かりやすいかも。

▼ガイドラインにも書いてますが、ドラシブ参加キャタクターは全て
「描いてもいいのよ」系タグに同意しているとみなします。
他のキャラと密接した設定にしたい時は、そのキャラの作者さんに了解を取ってからにしましょう。
なお、三大宗教の「主司祭」という職業は、決められたキャラしかなれませんのでご了承下さい。
新しく宗教を作って頂いて、その主司祭になるのは構いません。

▼交流と世界の広がりが目的ですので、期限はありません。
でも公式イベントも用意しますので、お楽しみに!

▼企画内企画も大歓迎でございます!!
ですが、設定に支障が出る場合などもありますので、一度企画主にメッセージにて
「こういうのやりたいんですけど」とご相談の方よろしくお願いします。
【ドラシブ】企画でR-18・R-18Gなイラストを描きたいときは、ドラしぶタグは控えて、
「あんどら」のタグをお願いします。
ドラしぶタグで上げにくいイラストなどにもご活用ください。
絵チャを開催するのは、ご自由にどうぞ!!
キャプション等に傾向(年齢規制の有無)を明記して参加者の混乱を
招かないようにしましょう。
絵チャは終了したら、告知イラストを削除するか、ドラしぶタグを外して下さいね。

▼最後に…
企画やるのは初めてなので色々至らないところもあると思いますが、
暖かい目で見守ってやってください。
皆さんで楽しく【ドラシブ】の世界を作っていきましょう!!
分かりにくい事や質問等あったらお気楽にメッセージ下さい。

 

 

 

inserted by FC2 system